新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?

在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」
在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」 > いろいろアドバイス > 新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?

新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?

2019オススメの仕事特集

近年、働き方改革により様々な働き方をする方が増えてきました。

一番増えたのは、在宅での勤務に変更したことではないでしょうか?

確かに、会社に時間をかけて出勤し、ストレスの中仕事をしてまた時間をかけて帰宅する。これだととても効率が悪いですし、通勤時間は勿体ないし、会社側にとっても雇用者に交通費を支給しなければならず、デメリットな部分もあります。

このような背景から、数年後には在宅勤務が主流となる、リモートワーク社会に変わっていくだろうとまで言われています。

そこで今回は、このリモートワークについてメリットとデメリット、またリモートワークを取り入れることでおろそかになるであろう、コミュニケーションについてどういう工夫が各社行われているのか、ある会社を一例にご説明したいと思います。

リモートワークとは何か?

「リモートワーク」や「在宅勤務」の他にも、「テレワーク」という呼称を用いる場合もあるようです。テレワークは、テレ(tele=離れた所)・ワーク(work=働く)が語源になっています。

近年ではインターネット環境が普及・充実したことで、自宅やレンタルオフィスなど、会社のオフィス以外で働くことが容易になりました。企業側としても職種によって、オフィス以外での勤務を認めるケースが増えています。特に出産後の育児と仕事の両立において、出勤する必要がない在宅での勤務は注目度が高くなっているようです。

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務など呼び方の違いはありますが、共通しているのは会社のオフィス以外で勤務にあたる働き方だということ。職務領域によって、導入を検討する企業が増えているようです。

ようするに、自分がやりたい場所で仕事をするのがリモートワークということなのです。

リモートワークのメリットとデメリットとは

どんな働き方にもメリットとデメリットがありますが、もちろんリモートワークにもメリットとデメリットがあります。

リモートワークのメリットは

*いつでもどこでも仕事ができる
*通勤のストレスから解放される
*服装に気を使わなくて良い
*自分の過ごしやすい環境で仕事ができるためはかどる

などが挙げられます

一方デメリットとしては

*自分できちんとスケジュール管理が必要である
*コミュニケーションが取りにくいため、必要なことがすぐ質問できない
*自宅で行うとどうしても集中できない

などでしょうか。

このように何事にもメリットとデメリットはありますが、一般的に観てもメリットの方が多いとは思います。

どこでも仕事ができると何が良いのか

では、リモートワークのメリットとしてどこでも仕事ができるという点においては、一体何が良いのでしょうか?

あくまでも筆者の考えですが、仕事をするうえでどこでもできるというのは、好きな場所で仕事ができるということなので、別に自宅で仕事をしなくてもいいわけです。例えば、旅行先で仕事をしてもいいし、国内でなくても構わない。船に乗って海の上で仕事をしても良いのです。

これは、人間のメンタルに関わることですが、優雅な気分で仕事をするのはとても効率が上がる気がします。狭く暗い倉庫の中で誰とも話さずに1日黙々と仕事をするのと、青空の下で伸び伸び仕事をするのでは同じ業務を行った場合、全く違ってくるのではないでしょうか。

例えば、いつもの昼食をお弁当にして公園などで友人と食べるのと、会社の食堂で次の予定に遅れないように食事をかっ込んで食べるのとでは美味しさが全く違いますよね。それが例え食堂の食事の方が味は良かったとしても、公園で好きな人とのんびり食べるランチにはかなわないと思うのです。

このように、自分が「やりたい場所」で仕事をすることは、皆さんが思っている以上に重要視すべき事項であると言えます。

自宅を会社にすることのけじめとは

リモートワークを行うにあたって、喫茶店の個室を借りて行うこともあるでしょうけれど、場所のコストのことを考えますとやはり通常は自宅をオフィスとして仕事をする方が多いのが現状です。ただし、この場合は自分自身にけじめをつけなければならないと私は思います。

どういうことかと申しますと、先ほどもお伝えしましたが、自宅を勤務地として考えた場合、どうしても自分に甘えが出てしまいます。ですので、締め切りが守れなかったり、休憩と仕事時間の区別をつけられずに、家の用事を優先してダラダラ仕事をしてしまうということも考えられるでしょう。

自分の好きな場所で仕事ができるのがリモートワークの最大のメリットではありますが、同時に自分自身でスケジュール管理を徹底して行わなければ続かないということも肝に銘じておく必要があります。

コミュニケーションの方法ってどんなものがあるの?

リモートワークを取り入れている会社に面白い試みをしている会社があります。

それは、リモート飲み会を実施しているということです。

決められた時間に、パソコンの前に自分の好きなドリンクやフードを持ってきて(アルコールでも可)開始同時に画面に映っている参加者と乾杯。あとは、ネット会議同様にネットワークを通じて会話を楽しむという方法です。いわば、ネット飲み会のようなものでしょうか。

このような形式の飲み会は、一昔前は考えられないものでしたが、今では画質の発達やネットワークの速度の発達により可能となりました。実際に顔を相手に見せるのですから、同じ場所にいなくとも、コミュニケーションは取れるわけです。

このリモート飲み会の様子をテレビで紹介していたのを拝見したのですが、なるほどきちんと成立していました。画面にはだいたい10名ほどの参加者が表示されていて、居酒屋では無いので参加者の子供などもパソコンの前に連れて来てくれれば参加したことになります。

普段の会社の話だけでなく、子育ての話や、恋愛相談など通常の飲み会と何ら変わらない会話がなされていて、このような形式もアリだなと思いました。

まとめ

いかがでしたか?

タイトルにありますリモート飲み会の雰囲気もわかっていただけたでしょうか?(笑)

この時代に沿った働き方やコミュニケーション方法も年々変わってきますので、それが良いとか悪いというわけではないのですが、色々と考えさせられる部分もありますよね。一番良いのは好きな環境で仕事を楽しく効率的に行うこと。それが、生産性を高めることだと言えるでしょう。

2019オススメの仕事特集

バイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 バイト探しチュ~なら【バイトルドットコム】でお馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

パートバイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★ バイト探しなら ユーザー満足度No.1の<バイトル>! バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク


関連記事

  1. 新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?
  2. こういう在宅ワークには注意して!悪徳データ入力募集にひっかからないコツとは
  3. データ入力のアルバイトはどうやって探せばいいの?効果的な見つけ方とは!
  4. 【調査】在宅ワークを続ける?【回答】 続ける:97 辞める:3
  5. 在宅ワーク データ入力 バイトは危ない?
  6. 在宅ワークで20万円以上稼いだら確定申告しなくちゃいけないの?
  7. データ入力業務の適正検査
  8. 在宅データ入力はどのくらい稼げる?
  9. 仕事の流れと雇用条件一覧
  10. クラウドソーシングで稼げる主な業務一覧
  11. 障害のある場合や(社会的不利)ハンディキャップ乗りこえる方法。
  12. 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法
  13. ここが疲れるパソコン在宅ワークでの悪い姿勢
  14. データ入力 在宅バイト高校生は可能か?
  15. 私たちが在宅ワークデータ入力を仕事にした理由
  16. 在宅ワーク求人などで行われるデータ入力の種類
  17. ノマドワークとは、オフィス以外の場所での自由な働き方
  18. データ入力の仕事で覚えておくべき用語集
  19. RUN-WAY お仕事コンシェルジュとは?
  20. 在宅ワークは怪しい求人募集が多いのか?
  21. データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?
  22. 高収入在宅ワーク募集が不安定な理由
  23. 記事作成・データ入力で月○○万稼ぐノウハウ
  24. データ入力の専門業務は相当のスキルが必要
  25. 初心者からの仕事探しからスキルアップまで。
  26. 在宅ワーカーからへ会社設立するメリットなど。
  27. シングルマザーの方で仕事と収入アップの支援を受けたい方はこちら◀︎
  28. 音声60分で1~2万円の収入! 人気のテープライター講座◀︎
  29. 扶養の範囲内で働くことはお得なの?(年収130万円未満の壁について)◀︎
  30. 【妊娠したOLさんやめるタイミングはいつ?】出産後すぐに辞めちゃうと、すごく損だというお話◀︎
  31. 【リストラされないために押さえておきたいこと】会社的に、不真面目さとか、規則を守れない人は?◀
  32. 【絶対早く就職したいあなたへ】求人情報をいち早くゲットする裏ワザ◀
  33. 初めてのデータ入力 初心者のためのおすすめデータ入力のお仕事のヒント◀︎
  34. データ入力の平均収入職業別一覧
  35. 【在宅ライターで活躍するヒント】文章力を高める方法◀︎
  36. データ入力のお仕事初心者の方へ