データ入力のアルバイトはどうやって探せばいいの?効果的な見つけ方とは!
2020オススメの仕事特集 |
---|
近年、働き方改革で仕事の仕方が見直されています。
昔は、会社勤めの方の場合は特に、仕事の規約として副業を禁止したり、アルバイトを禁止している会社がほとんどでした。
しかし、今では生活水準は上がる一方でありながら、雇用問題も不安定で正社員であっても給料はあがらない、ボーナスもカットというのが当たり前の世の中になってきています。さらに、老後は年金が減額になったり、最悪貰えないかもしれないことや、「だいたい一人3000万円ほど貯金が無いと厳しい」というような無茶な話が政府から発表されたりしており、人々の不安は尽きません。
そこで、会社側も今まで副業を禁止していたところも、自社が給与面や待遇面で改善できない場合、「本業に差し支えないように」という条件で、副業やアルバイトを認める会社が多くなってきました。というより、許さざるを得ない状態になってきているようです。
この、「本業に差し支えない程度」というのが、実は結構大変で、昼間会社で必死に仕事をした後、アルバイトとして例えば飲食店で働くなどすれば、若い方ならまだしも年配の方は必ず支障をきたしてしまうでしょう。夜遅くまで仕事をして、朝また早朝から勤務というのには、かなり無理があります。
このような状況下において見直されているのが、「内職」です。
内職は、自宅でできることから「在宅ワーク」と呼ぶことが多いようです。
この在宅ワークですが、昔と違って今では仕事の種類も様々あります。
内職というと、母親が夜中、子供が寝静まった後に造花を作っている・・・なんてイメージがありましたが、今ではそのようなお仕事はあんまりありません。
現在、在宅ワークとして急成長しているのがデータ入力の仕事です。
データ入力の仕事は、自宅にパソコンとネット環境さえあれば誰でも簡単にできる仕事として人気があります。
また、単価も意外と高額な案件もあり、お小遣い稼ぎというより生活の足しにしている方が多いようです。
でも、在宅ワークってどうやって見つければいいの?と思われる方も多く、やりたいけど方法がわからないという方もいらっしゃいます。
そこで今回は、在宅ワークの見つけ方についてお伝えしていきましょう。
在宅ワークのデータ入力の仕事に種類はあるの?よくあるデータ入力の仕事について
データ入力の仕事には、実はいくつかの種類があります。
まずは、よくあるデータ入力の仕事について3つ挙げますので、一つずつ見ていきましょう。
1.データや資料を入力する
これは、会社から渡されたデータを、エクセルやその他既定のフォームに入れていく仕事です。
顧客データや、アンケートの回答など紙媒体からデータ化するのが目的であったり、データの移行などコピーペーストをすればいいというだけの簡単作業まで色々です。
注意すべき点は、扱う内容が機密事項である場合が多いため、ご自身のパソコンやネット環境のセキュリティがしっかり整っていることが最低限必要で、もちろん扱った仕事の内容はいくら親しい方や家族間であっても他言してはいけません。
また、作業自体は非常に単純で簡単ですので、開いている時間や隙間時間にできるという点から、忙しい主婦の方にも人気のある仕事内容です。ただし、作業単価はそれほど高くありません。月収目安としては、数千円~数万円程度が一般的です。
2.音声起こし
こちらは、インタビューや会議などで録音された音声を、文字に入力する仕事で「音声起こし」という名称がつけられています。とても難しい作業のように思えますが慣れればできないことはありません。
この手の仕事も、機密事項などを扱う場合が多く、特に会議内容を音声起こしするという場合は、絶対に外に漏らさないように注意しなければならないため、内容の取扱いには十分注意する必要があります。
インタビューの音声起こしの場合は、思わぬご縁で芸能人のインタビューを請け負うなど、ちょっとした嬉しいサプライズがあることもありますし、報酬単価が高い場合が多いので音声起こしは人気の職種となっています。
こちらは、案件にもよりますが1件5000円~くらいが報酬相場です。
音声起こしの仕事は、音声を聞き取ってそれを文字にしていくので、かなり集中して仕事をしなければなりません。
ですので、ながら業務はできないため在宅ワークでも集中して仕事をする時間を自分で設けなければなりませんので、それができるかどうかよく考えてから応募しましょう。
3.ライティング
ライティングの仕事は、WEBライターとしての仕事です。一般的にライターというと雑誌や本に文章を提供する仕事だと思われがちですが、現在はこのWEBライターという仕事が認識されつつあります。
ライティングの仕事は、通常は会社から提案された題材やタイトルに基づいて、文章を仕上げていくというもので、誰でもできる仕事というわけではありません。少し前までは、日本語になってさえすればいいという案件が多かったのですが、今では人に読んでもらうための文章作りができる人でないと続かない仕事です。あなたの書いた文章が、そのままクライアント様の収入に繋がりますので、現在ではSEO対策ができるライターさんが重宝されています。
このように、条件的には以前よりも厳しくなっているWEBライターの仕事ですが、その代わり、報酬額も高額案件なものが多く、副業というよりはこれを本業としている方もおられます。
内容によっては、主婦の方の知識が求められることもありますので、今までライター経験が無い主婦の方でも、今ではWEBライターとして活躍しているという方も少なくありません。
パソコンが無い場合もできる?スマートフォンでデータ入力の仕事は難しいって本当?
一家に一台パソコンがある時代ですので、パソコンをお持ちでない方が、データ入力の仕事をしようとそもそも思わないかもしれませんが、スマートフォンの普及である程度のことはスマートフォンで済ませられる世の中になりました。
ですが、仕事となるとやはりスマートフォンでは限度がありますので、これでできないことはありませんが、ちょっと難しいかもしれません。
案件によっては、パソコンをお持ちの方のみ募集という場合も多いです。また、データ入力の仕事の場合は、ブラインドタッチができないとなかなか報酬に繋がりませんので、スマートフォンでは、やはり現実的ではないと思いますね。
データ入力の仕事の見つけ方!まずはここに登録を
データ入力の仕事について、ある程度おわかりいただけたでしょうか?
次に、データ入力の仕事の見つけ方ですが、やはりインターネットで見つけるのが一番手っ取り早いでしょう。
在宅ワーク仕事紹介専門サイトもありますし、こちらで紹介している求人サイトでももちろん見つけることが可能です。
求人サイトへの会員登録はもちろん無料ですので、この機会に是非登録してみてくださいね。
求人サイトに登録していただきますと、もしその時ご縁が無かったとしても貴方の興味のあるキーワードでお仕事の募集があれば、メールで紹介してくれるサービスも整っています。お仕事が見つかるまでサポートしてくれるので、登録だけでもしておかれると損は無いと思いますよ。
データ入力の仕事のメリットとデメリットとは?
何事にも言えることですが、データ入力の仕事にもメリットとデメリットがあります。
メリット
・好きな時間に好きなだけ仕事ができる
・子育てしながら、介護しながらできる
・出勤タイプの仕事と違って通勤に対するストレスが無い
デメリット
・最初はなかなか報酬に繋がらないので途中で辞めてしまいがち
・自分で仕事量を調整して、報酬の計算をしながら仕事を進めていく面倒さがある
・単価が高い案件はすぐに決まってしまうのでなかなか自分がやりたい仕事に巡り合えない
・正社員と違い、ライターは特にある日突然契約を切られることも多い
データ入力の仕事は、正直安定した仕事というわけではありません。クライアント様のサイトの伸び率が悪ければ、そこで打ち切りになりますし、ある程度記事を提供すれば引き続き仕事をお願いするということは稀です。
また、データ入力の仕事で単純にデータを入力する場合も、単価が低いため時給換算すれば700円に満たない場合も多く、割が悪いこともあります。
まとめ
いかがでしたか?
データ入力の仕事とはどんなものがあるのか、また応募したい場合はどうすればいいのかを具体的にお伝えしてきました。
とにもかくにも、まずはデータ入力の仕事で自分ができそうな業務を探し、それにどんどん応募していくことですね。
最初は、数円の単価のものでもやっていくうちにコツが掴めて、毎月一定の収入を得ることも可能ですし、お仕事をしながら次の仕事を探すタイミグなども自分でわかるようになってきます。
在宅ワークという働き方は、いろいろな条件や状況で外で仕事ができない方の救世主的な働き方でもありますし、やってみると意外と簡単にできるという場合もあると思います。まずはどんなものなのか、一度仕事をやってみることをおススメします。
2020オススメの仕事特集 |
---|
スポンサーリンク
関連記事
- 夢のある話!今、youtubeが熱い!!
- 新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?
- こういう在宅ワークには注意して!悪徳データ入力募集にひっかからないコツとは
- データ入力のアルバイトはどうやって探せばいいの?効果的な見つけ方とは!
- 【調査】在宅ワークを続ける?【回答】 続ける:97 辞める:3
- 在宅ワーク データ入力 バイトは危ない?
- 在宅ワークで20万円以上稼いだら確定申告しなくちゃいけないの?
- データ入力業務の適正検査
- 在宅データ入力はどのくらい稼げる?
- 仕事の流れと雇用条件一覧
- クラウドソーシングで稼げる主な業務一覧
- 障害のある場合や(社会的不利)ハンディキャップ乗りこえる方法。
- 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法
- ここが疲れるパソコン在宅ワークでの悪い姿勢
- データ入力 在宅バイト高校生は可能か?
- 私たちが在宅ワークデータ入力を仕事にした理由
- 在宅ワーク求人などで行われるデータ入力の種類
- ノマドワークとは、オフィス以外の場所での自由な働き方
- データ入力の仕事で覚えておくべき用語集
- RUN-WAY お仕事コンシェルジュとは?
- 在宅ワークは怪しい求人募集が多いのか?
- データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?
- 高収入在宅ワーク募集が不安定な理由
- 記事作成・データ入力で月○○万稼ぐノウハウ
- データ入力の専門業務は相当のスキルが必要
- 初心者からの仕事探しからスキルアップまで。
- 在宅ワーカーからへ会社設立するメリットなど。
- シングルマザーの方で仕事と収入アップの支援を受けたい方はこちら◀︎
- 音声60分で1~2万円の収入! 人気のテープライター講座◀︎
- 扶養の範囲内で働くことはお得なの?(年収130万円未満の壁について)◀︎
- 【妊娠したOLさんやめるタイミングはいつ?】出産後すぐに辞めちゃうと、すごく損だというお話◀︎
- 【リストラされないために押さえておきたいこと】会社的に、不真面目さとか、規則を守れない人は?◀
- 【絶対早く就職したいあなたへ】求人情報をいち早くゲットする裏ワザ◀
- 初めてのデータ入力 初心者のためのおすすめデータ入力のお仕事のヒント◀︎
- データ入力の平均収入職業別一覧
- 【在宅ライターで活躍するヒント】文章力を高める方法◀︎
- データ入力のお仕事初心者の方へ