データ入力の仕事で覚えておくべき用語集

在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」

データ入力の仕事で覚えておくべき用語集

2018にオススメの仕事特集

オペレータとは?

データ入力におけるオペレータとは、パソコンを用いてデータを入力する作業者のことを指します。入力先はデータベースや表計算ソフトなどさまざまです。そのため基本的なパソコン操作のスキルを持っていることが、採用の条件になりやすいです。オペレータが入力したデータは、顧客分析などを実施するために検索や抽出などの対象になります。またオペレータであっても、勤務先によってはデータ入力だけでなく、書類整理や顧客対応などの仕事を任されるケースも見られます。

data13.gif
コーディングとは? 

コーディングとは、簡単に言えばホームページやプログラムを作る作業の事を言います。
そのプログラム自体はソースコードを作って、コンパイルする作業に進みます。
コーディングはソースコードを書く作業の事ですが、一般的にはプログラミングと同じ様な意味合いの言葉として使われる事もs浮くなくありません。
専用の言語を使って行われますが、データ入力代行サービスを利用する場合、コーディングも業務の一環として依頼する事も出来ます。


タッチ単価とは? 

タッチ単価はデータ入力をする場合に、1文字打つたびに発生する金額の事です。
従来は自分たちで行っていたデータ入力も、現在ではクラウドソーシング等を利用して外部に発注する事も増えてきています。
その場合に外部の人にどれ位の金額で作業してもらうかと言う見積もりを出す必要がありますが、その場合に一文字いくらと計算して見積額を算出する形となっています。
通常仕事をする場合は時給いくらと計算する場合が増えていますが、タッチ単価であれば、その人の入力するスピードに合わせて時給の額が大きく変わって行きます。

チェッカとは? 

データ入力などの作業は速さと正確さを求められることが多いのですが、人が行う作業であるということからどうしてもミスや間違いが発生してしまうことになります。このようなミスを防ぐ方法はいくつかありますが、チェックに時間がかかってしまっては意味がありません。よく間違いを起こすようなところや内容など絞った形でデータ入力の内容を確認する方法がチェッカなのです。データ入力をしてチェッカをすることでミスの確率も大幅に減らすことができます。


一次入力とは?

データ入力を行う際に入力原票に記載されている所定の項目を指示書に基づいて入力するときに行う最初の作業のことを一次入力と呼びます。一時入力を行った後においては、入力原票の精度を上げる目的で検査入力と呼ばれる二重入力を行うことが通常です。さらに企業によっては正確性の向上を図る目的で三次入力を行う体制が整っている企業もみられます。
 こうした正確性の向上を図ることで、プログラムや入力原票の正確性を維持したり向上につなげることが可能です。


デリバリとは? 

デリバリーとは、物の配達・配送、荷物の受け渡しやそれを行うデータ入力業務です。
ピザや弁当などの店舗から依頼主への直接配達システムなどでよく使われます。
最近ではそれだけではなく、麺類、和洋折衷の料理、お好み焼きなどとジャンルも増えており、客がそのお店に出向かなくても、電話一本、もしくはネットからデータ入力をすれば、簡単にその料理を家で食べれるという利便性に富んだシステムになっています。
今後も食品だけでなく、様々なサービスを、店舗が近くに無い住民でも受けられるような環境に変わっていく先駆けになるでしょう。


フィールドチェックとは?

データ入力をする際に、入力フィールドへ入れるべき値が、時間なのか文字列なのか、半角英数字、特殊文字(#$%&など)、或いはスペース(空文字)など入力しても集計やシステム動作上問題ないかを予め機械的に確認することがフィールドチェックと呼ばれる手法です。
例えばデータベースへ「日本人の名前」のみを格納する際に、到底使われる筈がないであろう半角英数字や特殊文字に対し、入力時点でフィールドチェック処理を用い、文字列以外を入力させない様にすることが狙いとなります。


連想入力とは? 

連想入力とは、データ入力をする時に効率よく入力できるように、予測される言葉を示してくれる入力方法のことです。その連想には、主に2種類あります。一般的によく入力される言葉を示してくれるケースと入力する側がよく使う言葉を予測してくれるケースです。どちらも、入力のタッチ数を減らすことが出来るので、スピードアップに繋がりとても便利な機能です。また、誤変換も防いでくれることになるので有難いものです。データ入力の時の心強く助けになる武器と言えるでしょう。

パッチ分けとは?

データ入力作業におけるパッチ分けとはデータ入力をする際に効率化を図るための手法の1つです。無秩序に長い文章などを入力する作業と言うのはミスを誘発しやすいものであるため、集中力を維持することができる長さに調節することで効率化を図ることができます。いくつかの作業に分割することによって大勢での並行作業を行いやすくすると言う効果もありますので、大勢で多くの作業をこなすための効果的な手法として用いられています。

2018にオススメの仕事特集

バイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 バイト探しチュ~なら【バイトルドットコム】でお馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

パートバイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★ バイト探しなら ユーザー満足度No.1の<バイトル>! バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク


関連記事

  1. 【調査】在宅ワークを続ける?【回答】 続ける:97 辞める:3
  2. 在宅ワーク データ入力 バイトは危ない?
  3. 在宅ワークで20万円以上稼いだら確定申告しなくちゃいけないの?
  4. データ入力業務の適正検査
  5. 在宅データ入力はどのくらい稼げる?
  6. 仕事の流れと雇用条件一覧
  7. クラウドソーシングで稼げる主な業務一覧
  8. 障害のある場合や(社会的不利)ハンディキャップ乗りこえる方法。
  9. 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法
  10. ここが疲れるパソコン在宅ワークでの悪い姿勢
  11. データ入力 在宅バイト高校生は可能か?
  12. 私たちが在宅ワークデータ入力を仕事にした理由
  13. 在宅ワーク求人などで行われるデータ入力の種類
  14. ノマドワークとは、オフィス以外の場所での自由な働き方
  15. データ入力の仕事で覚えておくべき用語集
  16. RUN-WAY お仕事コンシェルジュとは?
  17. 在宅ワークは怪しい求人募集が多いのか?
  18. データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?
  19. 高収入在宅ワーク募集が不安定な理由
  20. 記事作成・データ入力で月○○万稼ぐノウハウ
  21. データ入力の専門業務は相当のスキルが必要
  22. 初心者からの仕事探しからスキルアップまで。
  23. 在宅ワーカーからへ会社設立するメリットなど。
  24. シングルマザーの方で仕事と収入アップの支援を受けたい方はこちら◀︎
  25. 音声60分で1~2万円の収入! 人気のテープライター講座◀︎
  26. 扶養の範囲内で働くことはお得なの?(年収130万円未満の壁について)◀︎
  27. 【妊娠したOLさんやめるタイミングはいつ?】出産後すぐに辞めちゃうと、すごく損だというお話◀︎
  28. 【リストラされないために押さえておきたいこと】会社的に、不真面目さとか、規則を守れない人は?◀
  29. 【絶対早く就職したいあなたへ】求人情報をいち早くゲットする裏ワザ◀
  30. 初めてのデータ入力 初心者のためのおすすめデータ入力のお仕事のヒント◀︎
  31. データ入力の平均収入職業別一覧
  32. 【在宅ライターで活躍するヒント】文章力を高める方法◀︎
  33. データ入力のお仕事初心者の方へ