在宅ワークを雇用形態から探してみる方法

在宅ワークデータ入力ならデータワーク24
在宅高収入ランキングへ戻る◀ > いろいろアドバイス > 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法

在宅ワークを雇用形態から探してみる方法

2018にオススメの仕事はこちら

■在宅ワーカーとは?
雇用形態の一つである在宅ワーカーとは会社や団体に所属しない個人事業主や、在宅アルバイト、在宅勤務など、data106.gif会社から指示や依頼を受けた個人がパソコンなどの通信機器でホームページや記事作成・データ入力・文字起こし・企業のロゴ作成・アプリ開発等を行います。

高度な技術や専門知識を要する場合もありますが、ライティング等は無料会員登録で学歴不問でできたりもします。歩合制の報酬をもらう請負業務になり、自由な時間で仕事をしたい人におすすめです。

■個人事業主とは?
雇用形態のひとつである個人事業主とは、合同会社や株式会社などの法人を設立せずに個人で事業を営んでいるもののことを言います。一般的には家族経営や少数の従業員を抱える小規模な経営が多くみられますが、特に制限はないので大規模な企業を経営することもありえます。
自営業やフリーランスと言われることもありますが、これらの区分は法人を設立している場合にも使われます。自営業やフリーランスについては法人を設立していないものに限り個人事業主と言えます。仕事の探しかたとしてはクラウドソーシングなどで探す人が多いです。

■フリーランスとは?
フリーランスとは企業などに所属せずに働く雇用形態のことをいいます。デザイナー、作家などのクリエイティブな業種に多い雇用形態です。時間や場所を企業に拘束されない分自由ではありますが、実力主義で将来が保証されていませんので、自分のことは自分で責任を持つ必要があります。ただ、自分で働いた成果は自分の報酬として返ってくる雇用形態ですので、実力を発揮して活躍したいと願う人にはうってつけであるということができます。仕事の探しかたとしてはクラウドソーシングなどで探す人が多いです。


■SOHOとは?
(Small Office Home Office)の略称であり、新たな雇用形態(個人事業主扱い)として注目を集めています。一人から仕事を始める事が出来るので、会社やオフィスを持つ事が無い点や勤務時間を自分で決められる特徴があります。仕事道具は、モバイルタイプのサイズ小さめパソコンが主流となっており、それを使った記事作成やデータ入力などの内職・グラフィックデザイン・写真編集といった仕事を行っています。仕事の探しかたとしてはクラウドソーシングなどで探す人が多いです。

■家内労働者とは?
家内労働者とは工場・会社といった事業所に属するのではなく、自宅で仕事をする者の事を指し、世間一般的に内職(問屋から受注した製品加工等)・パソコン等のデバイスを使ったテレワークといった働き方があります。雇用形態は自営業に似ているので、自分が頑張った分の工賃や委託料が給料となります。自宅での仕事がメインと言える事から、乳幼児を育てながら仕事が出来る点や時間に捕らわれる事が苦手な人に向いている働き方と言えるでしょう。仕事の探しかたとしてはバイトルなどの求人サイトやクラウドソーシングなどで探す人が多いです。

■専属契約とは?
今は実に様々な雇用形態がありますが、そのうちの一つに専属契約があります。専属契約とは、高度の専門知識や特殊なノウハウを持つ専門家と企業との間で結ばれるものです。基本的に言って、専属契約も業務委託契約の一種と言えますが、業務委託契約よりも長い期間にわたり、継続した業務やサービスの提供の遂行が関係している雇用形態と言うことができます。企業が専属契約を結んでいる専門家には、各種資格を持った人たちが含まれます。仕事の探しかたとしてはクラウドソーシングなどで探す人が多いです。

■テレワークとは?
基本、正社員での在宅勤務などの事を指していて、場所や時間を選ばない自由な働き方として注目されている雇用形態です。インターネットなどの情報通信技術を活用することで場所や時間を選ばずに働くことが可能です。
テレワークには外勤と内勤があり、外勤はカフェや喫茶店などで仕事をする事を指し、内勤は在宅で仕事をする事を指します。
テレワークはインターネットなどの技術の進歩とともに雇用形態として注目されるようになりました。仕事の探しかたとしては正社員、正職員採用から在宅勤務が可能な会社などを探す人が多いです。


■契約社員とは?
契約社員は雇用形態の一種であり、有期労働契約と呼ばれる場合などもあります。一般的な正社員の雇用期間は原則として無期限ですが、契約社員の場合には労働契約において雇用期間が定められ、その雇用期間は最大で3年までに限られます。福利厚生は正社員に近いものが期待できますし、転勤が少なく特定の職場で働けるといったメリットがありますが、一方で賃金や昇給や賞与の有無などについては正社員よりも不利になることが多いようです。仕事の探しかたとしてはバイトルなどの求人サイトで探す人が多いです。


■代理店とは?
代理店とは企業との間に契約を結び、商品の売買業務の代理を行い利益を得る会社のことを言います。企業が人件費と地域に支店を設けるコスト軽減のために利用します。保険代理店、旅行代理店などが主な例として挙げられます。代理店も多様化が進んでおり仕事がら業務は全国に広がっており正社員・契約社員・派遣社員が混在した雇用形態となっています。とくに契約社員・派遣社員の増加が見られます。勤務地は採用地に配属されるの基本となっていますが、転勤も多いです。代理店となるには会社設立をして業務を行っている実態が必要になってきます。

■派遣社員とは?
派遣社員は、派遣会社に所属しており、派遣会社を通して働く雇用形態です。実際に働く会社との直接雇用ではないので、派遣先の企業と雇用契約をするのは派遣会社です。給料や雇用保険、社会保険などは、所属している派遣会社のものを利用します。派遣先の会社では働く期間が決まっているので、長く働く場合は契約を更新してもらう必要があります。同じ派遣先では3年間となっており、それ以上働くためには直接雇用になる必要があります。雇用形態としては、期間が決まっている働き方です。仕事の探しかたとしてはバイトルなどの求人サイトで探す人が多いです。

■パートタイムとは?
雇用形態のパートタイム労働者とは、企業などで働いている正社員より短い労働時間の社員をさします。聞き慣れた言葉としては「パートタイマー」や「アルバイト」と言った呼び方をします。企業側で融通の利く人を雇っているというイメージがありますが、パートタイム労働法と言った法律に従って雇用する責任が企業側に発生しています。就業規則や労災保険、社会保険等の適応を受けることが出来ますので、労働者側も不当な扱いを受けることが無いよう知識を得ておいた方が良いでしょう。仕事の探しかたとしてはバイトルなどの求人サイトで探す人が多いです。

■業務委託とは?
業務委託とは、その名の通り企業に属さずに、対等の立場で業務の委託を受けることになり、その仕事の内容をいくらで、どんなプロセスを踏んで、どの様な結果を残せば良いのかを予め確認して契約する雇用形態のことを指します。
業務委託のメリットとして、契約通りのプロセスおよび結果を出せば良いので、例えば勤務場所も勤務時間も問われません。一方デメリットとして、会社に雇用される労働者ではなく独立した事業主のため、自分の身は自分で守る必要があり、税金の申告なども自分で行なわなくてはなりません。

2018にオススメの仕事はこちら

バイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 バイト探しチュ~なら【バイトルドットコム】でお馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

パートバイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★ バイト探しなら ユーザー満足度No.1の<バイトル>! バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク


関連記事

  1. クラウドソーシングで稼げる主な業務一覧
  2. 障害のある場合や(社会的不利)ハンディキャップ乗りこえる方法。
  3. 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法
  4. ここが疲れるパソコン在宅ワークでの悪い姿勢
  5. データ入力 在宅バイト高校生は可能か?
  6. 私たちが在宅ワークデータ入力を仕事にした理由
  7. 在宅ワーク求人などで行われるデータ入力の種類
  8. ノマドワークとは、オフィス以外の場所での自由な働き方
  9. データ入力の仕事で覚えておくべき用語集
  10. RUN-WAY お仕事コンシェルジュとは?
  11. 在宅ワークは怪しい求人募集が多いのか?
  12. データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?
  13. 高収入在宅ワーク募集が不安定な理由
  14. 記事作成・データ入力で月○○万稼ぐノウハウ
  15. データ入力の専門業務は相当のスキルが必要
  16. 初心者からの仕事探しからスキルアップまで。
  17. 在宅ワーカーからへ会社設立するメリットなど。
  18. シングルマザーの方で仕事と収入アップの支援を受けたい方はこちら◀︎
  19. 音声60分で1~2万円の収入! 人気のテープライター講座◀︎
  20. 扶養の範囲内で働くことはお得なの?(年収130万円未満の壁について)◀︎
  21. 【妊娠したOLさんやめるタイミングはいつ?】出産後すぐに辞めちゃうと、すごく損だというお話◀︎
  22. 【リストラされないために押さえておきたいこと】会社的に、不真面目さとか、規則を守れない人は?◀
  23. 【絶対早く就職したいあなたへ】求人情報をいち早くゲットする裏ワザ◀
  24. 初めてのデータ入力 初心者のためのおすすめデータ入力のお仕事のヒント◀︎
  25. 【在宅ライターで活躍するヒント】文章力を高める方法◀︎