特定の家を持たない人々☆理想の働き方は?

在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」
在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」 > BLOG > 特定の家を持たない人々☆理想の働き方は?

特定の家を持たない人々☆理想の働き方は?

2019オススメの仕事特集

近年、働き方改革も伴って、仕事の仕方が増えてきました。

以前は禁止していた副業も、むしろ斡旋している会社も出てきましたし、老後の資金も国に頼れず一人2000万円は必要などと、言われ不安に思う国民も多い世の中になってしまいました。

そういった環境の中で、かつては自分たちのあこがれや目標であった「マイホーム」を持たない人々が増えてきたという傾向があります。これは、賃貸に住む人が増えるという意味ではなく、「住所」そのものにこだわらない人が増えたという意味なのです。

特定の家に住まないで、好きな場所を転々とする・・・そんな遊牧民のような生き方をする若い方たちが増えているのをご存じですか?彼らは、アドレスホッパーと呼ばれています。

今回は、このアドレスホッパーたちの生活の仕方や、仕事の仕方について調べてみたいと思います。

アドレスホッパーとは?特定の家を持たない人々の生き方

アドレスホッパーとは、決まった住所に長期間定住せず、各地の宿泊施設などを転々としながら生活する生活スタイルの事です。このスタイルを楽しんでいる方はさまざまですが、一般的には、ひとつの宿に約1週間ほど住んで、次の住まいに移るという感じです。

このような、アドレスホッパーに対してのサービスも充実してきています。いわゆるシェアハウスの短期型といった形ですが、アドレスホッパーたちは家財道具を持ち歩くわけにいきませんので、宿泊施設もアドレスホッパー用に洗濯機、調理器具、家具、テレビ、等生活に必要なものは全て備え付けてあることがほとんどです。

食事は、外食に頼る方もいれば食材だけ調達してきて、宿泊施設で自炊するという方もいます。このような方々のために、調味料一式も自由に使えるようになっている施設もあるほど。

もちろんホテルに宿泊するより安価ですし、どこか一か所に無理やり住んで、家賃を払うというよりは安いという場合もあるようです。

アドレスホッパーたちは、住民票をどこか一か所において、その地域で税金をしはらっているということです。実家に置いておいたり、レンタルオフィスの住所を固定住所にするなど様々な工夫をしながら生活しています。

仕事の仕方は断然リモートワーク

1か所にとどまらず、あらゆる地域を転々とするわけですから、当然会社勤めは厳しいです。アドレスホッパーの多くは、会社に属していてもリモートワークができる会社に勤めて、いつでもどこでも仕事ができるスタイルをとっている方がほとんどです。

もしくは、WEBライターやHPデザイナーなど、仕事をするのに場所を選ばない職種で生活している方が多いです。アドレスホッパーが利用する宿泊施設は、Wi-Fiが整備されているところが多いため、そこで仕事ができますし、日本では一歩外に出ればあらゆるところでネットワークは利用できるわけですから、この働き方で全く問題ないわけです。

ある夫婦の働き方一例

あるご夫婦の生活を一例としてご紹介しましょう。

東京都にお住いの、Aさんご夫妻。

ご主人は、自営でコンサル業を営んでいますので、会社には通勤しておらず自由気ままに過ごしておられます。数年前から、アドレスホッパーに憧れて現在は自分だけ一定の家を持たずにアドレスホッパー生活を満喫中。

一方、奥様はデザインの仕事をしているので、現在は都内にマンションを借りて一人で過ごしながら会社に通っています。

ですが、奥様は現在妊娠中で、出産後は実家で子育てをすることが決まっているそうです。子供が生まれたら旦那様もアドレスホッパー生活をやめ、奥様のご実家で一緒に暮らすそう。

奥さまは、産休後今の会社を辞めずに仕事方法をリモートワークに切り替えて、引き続きデザインの仕事を続けることを会社と相談の上決めました。

子供が生まれるまでは、週末だけ旦那様の過ごしている滞在先に合流し、一緒に過ごすそうですが必ずパソコンを持参し、リモートワークにスムーズに切り替えられるように練習をしているとのことでした。

旦那様としては、本音は自由気ままにアドレスホッパー生活を続けたいと思うのですが、自分の子供を巻き込むわけにはいきません。日本では、中学までは義務教育ですから必ず学校に通う必要があり、アドレスホッパー生活を共にするのは無理です。

また奥さまのたっての希望で、「子供は田舎でたくさんの人に囲まれて育てたい」ということがありましたので、田舎にあるご実家で色々な方に子供の世話をお願いしながら生活することを選びました。

アドレスホッパーのメリットとデメリットは?

アドレスホッパー生活をするにあたり、当然メリットとデメリットはあります。

メリットは

自由な生活ができる
気分転換になる
旅行気分が一生味わえる
人との出会いが楽しい

などが挙げられます

一方、デメリットとしては

宿泊先を決めるのは結構面倒
小さな子供やペットがいる場合はできない
仕事の仕方を考えなければならない

などがあるでしょうか。

まとめ

今回は、アドレスホッパー生活とリモートワークの関係性についてまとめました。

確かに、リモートワークや在宅業務を行っていればアドレスホッパー生活も夢ではありません。

どちらがいいか悪いかは、人それぞれですが昔には考えられなかった生活の仕方や仕事の仕方があるということは事実です。

2019オススメの仕事特集

バイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 バイト探しチュ~なら【バイトルドットコム】でお馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

パートバイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★ バイト探しなら ユーザー満足度No.1の<バイトル>! バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク


関連記事

  1. 特定の家を持たない人々☆理想の働き方は?
  2. データ入力の在宅ワークを探す便利なアプリがあるって本当?indeed求人検索アプリ紹介
  3. 在宅データ入力の求人ならIndeed (インディード)求人検索アプリで探そう!
  4. 政府の「働き方改革」在宅副業の狙い
  5. 初心者なら絶対!「Bizseek」これめちゃ儲かりそうじゃない?初心者人気の理由
  6. 今人気のBizseek!は報酬10万円~30万円|提案も多数
  7. 在宅ワーク!Bizseekで仕事を探してみませんか?
  8. ドコモ在宅ワークの「dジョブTM」が新規でサービス開始
  9. バイトル在宅ワーク特集全国版
  10. ガイアの夜明け-文章タイピングの仕事
  11. 初心者ならクラウドソーシング!Bizseekが話題!