在宅ワークを行うのに便利な資格11選

在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」

在宅ワークを行うのに便利な資格11選

2018にオススメの仕事特集

翻訳の資格で在宅勤務は可能か?


■翻訳は出版社やメディアなどの依頼を受けて外国語を日本語に訳したり日本語を外国語に訳すという作業を行うものですが、在宅勤務で業務を行うことは十分に可能です。
翻訳家はほとんどがフリーランスでありオフィスを構えていないことの方が多いほどで、翻訳の実力や実績、さらには資格があれば在宅でも依頼を受けることができるのです。企業で翻訳業務に携わる場合は社内規定によりますが、ほかの業務と比べると在宅勤務が認められることが多くなっています。

簿記の資格で在宅勤務は可能か?


■近年は働き方改革により勤務スタイルも多様化してきました。その中で在宅勤務は主婦層を中心に家事の隙間を活用できるという点で人気があります。とりわけ人気があるのが簿記の資格を活かした在宅勤務で、自宅において会計データを入力するなどの仕事に人気が集まっています。主に帳簿への記録や決算に係る集計処理など特に高度な知識が必要のないものがほとんどで、簿記検定の3級程度の資格があれば十分にこなせるものとなっています。

秘書の資格で在宅勤務は可能か?


■秘書の資格で在宅勤務は可能です。在宅でする秘書の仕事としてはスケジュール作成や各種のデータ入力、テープ起こしなどが挙げられますが、いずれも在宅で出来る仕事です。会食の手配や出張の手配なども在宅で出来るようになりました。今はネットがつながっていれば、秘書のような仕事でも多くの仕事が在宅でも出来るようになっています。時間にとらわれないで仕事をすることが出来るので、人気の仕事ともなっているといってもいいでしょう。

宅建というで在宅勤務は可能か?


■宅建という資格の性質上不動産の売買などの際に立ち会うことが多くなるので在宅勤務という形はとりにくいでしょう。直接取引の場に出向いたりお客様のもとで重要事項の説明をしたりすることが仕事となるためです。場合によってはそういった説明をする必要がある場面以外の書類を整えるという事務作業などは在宅で行う事も可能かもしれません。営業職に近い面があり、完全に在宅で行う事は難しいけれど比較的働き方の自由度は生まれやすいといえるでしょう。

税理士という資格で在宅勤務は可能か?


■近年は自宅で勤務をする在宅勤務に注目が集まってきています。特に主婦層において家事の隙間を埋める有効な手段として人気があり、幅広い分野でその導入が進められています。税のスペシャリストである税理士業務も同様で、在宅勤務を取り入れている税理士事務所もあります。業務内容としては主に年末調整業務で、各種書類の確認や所得税の金額の計算業務などを自宅で行うといったケースが多くなっています。こうした業務は定型的なものが多いため、在宅勤務が可能となっています。

情報処理系の資格で在宅勤務は可能か?


■情報処理系の仕事というのは、在宅勤務と相性が良いので仕事を見つけるのはそれほど難しいものではありません。
特に資格を持っているのであれば、選択肢が大きく増える分だけ真剣に探せばすぐに見つけることができるレベルです。
ただし、情報処理系の仕事と言えども通勤が必要な仕事のほうが多いので探さなくてもすぐに見つかるというわけではないため、効率の良い探し方を知らなければなかなか在宅勤務は難しくなってしまうので覚えておくと良いでしょう。"

建築に関する資格で在宅勤務は可能か?


■在宅勤務ならCAD利用技術者試験や、建築CAD検定試験、CADトレース技能審査といった資格があると良いです。建築と聞くと現場に行って作業をするというイメージを持っている人もいるでしょう。ところが上記のようなCADオペレーターとしての技術や知識があれば、わざわざ出勤する必要はありません。自宅で描いた建築や施工図面のデータを送ればそれで事足ります。中には建築士として資格があった方がより良い場合もあります。

マイクロソフトの資格で在宅勤務は可能か?


■文書作成ソフトや表計算ソフトなどを開発しリリースしているマイクロソフトでは、ソフトウェアを使いこなす事ができる高い能力を有している様子を証明するための資格があります。
オンラインサービス上で個人的に仕事を請け負ったり、オフィスから離れて在宅勤務をする時にはそうしたライセンスの有無が管理者やクライアントに対して信頼性と安心感を与えるきっかけになるので、請け負える案件の数が増加したり在宅勤務の申し出をした時に認可されやすくなります。"

プログラミングの資格で在宅勤務は可能か?


■プログラミングの資格があれば、アプリの開発も出来るようになるので、在宅勤務は可能です。アプリ開発は一人で行う物も多く、簡単なプログラミングの知識さえあれば、作れる物も多数あります。大掛かりな物でなければ、企業も個人に委託して開発をお願いする事もありますので、在宅勤務を行う事が可能になります。資格の数が多い程、在宅勤務が出来る可能性も高くなります。他にも今までの実績や経歴があれば、仕事を請けやすくなります。

デザイナー資格で在宅勤務は可能か?


■デザイナー資格を取得している方であれば在宅勤務は可能ですし、むしろ他の人よりも有利に働くことが出来ます。近年、在宅勤務の主な形態としてクラウドソーシングが挙げられますが、クラウドソーシングでお仕事を頂くことにデザイナー資格は必須ではありません。資格を取得していなくても、デザインの分野で活躍している方はたくさんいます。デザインの分野では、よくイラストレーターやフォトショップが使われますが、その習熟度を測るアドビ認定エキスパートを取得していれば、さらにお仕事を受けやすくなります。デザインの分野は、資格が無くても活躍出来る分野ですから、資格がある方はどんどんチャレンジしていきましょう。

データベース資格で在宅勤務は可能か?


■データベーススペシャリストなどの資格を保有している場合、一般企業では主にデータベース管理やシステム管理を任されることになるため在宅勤務はできません。
しかし、フリーランスのエンジニアとしてデータベースやシステムを開発する業務を行うのであれば在宅勤務も可能です。フリーランスのエンジニアはオフィスを構えていることは少なく、自宅で作業を行いネットワークを通じてクライアントに納入するため在宅勤務が珍しくないのです。"

2018にオススメの仕事特集

バイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 バイト探しチュ~なら【バイトルドットコム】でお馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

パートバイトルで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 【高時給/短期/日払いOK】のお仕事多数★ バイト探しなら ユーザー満足度No.1の<バイトル>! バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク