データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?

在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」
在宅ワーク・データ入力「人気の仕事に応募する方はこちら」 > いろいろアドバイス > データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?

データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?

2020オススメの仕事特集

データに関する仕事というとデータ入力をイメージするのではないでしょうか。アルバイトやクラウドソーシングでもデータ入力の仕事は多く存在します。タイピングができれば行えるので手軽に始めやすいことがメリットです。その一方で、入力されたデータを活用する仕事や入力するデータを集める仕事もあります。
data83.gif前者の代表といえるのはデータ検索と呼ばれる作業で、目的に応じてデータベースから必要なデータを探し出します。たとえば価格や製造年月日を条件として、商品の売上を調べるケースなどがあります。塾で偏差値を条件にして受講生をリストアップするのも典型的な用途です。具体的な手段としてはデータベースに備わっているインタフェースを用いる方法や、データベース専用の言語を使う方法などが挙げられます。

データの総量や検索条件が多いと検索にかかる時間も増えるのが一般的です。時間を短縮するには、データベースの設計を工夫して検索しやすい状態でデータをためておく必要があります。
一方で後者の仕事はデータ収集と呼ばれ、さまざまな形式が存在します。シンプルなものとしては街頭などで実施するアンケート調査があります。

もっと多くのデータを収集する方法として、インターネットを活用して調査するケースも増えてきました。建物の温湿度や機器の動作状況などのデータを遠隔操作で収集する仕事も多いです。収集した大量のデータは、省エネや故障予測を目的とした分析などに用いられます。

データ入力というお仕事は、一体どんなスキルが必要なのでしょうか。条件がある募集であればもちろんその条件クリアが必要ですが、そうでない場合はキーボードの入力ができれば大丈夫です。PCでチャットをしたり、タイピングにストレスを感じない程度の早さであれば、充分といえるでしょう。

それよりも、データ入力というお仕事は自分の考えを表現するというよりは決まった規則に沿って行う仕事です。勤務中は私語も慎むべき職場がほとんどでしょう。ですから、バイト中ずっと座りっぱなしでも苦にならない方が向いていると言えます。

では、データ入力が全く未経験ということを応募先に伝えても良いのでしょうか。仕事としては未経験ということは正直に伝えなければいけませんが、タイピングについてどの程度の実力があるかをきちんとアピールすることが大切です。この人になら任せられるという安心感を与えるためにも、どういったことで入力経験があるのかを伝えましょう。

面接ではデータ入力に応募した動機なども、わかりやすく説明してやる気をアピールしましょう。もしスキル面でいまいちでも、人間性の部分で採用されることも少なくありません。これらのことを中心に対策をたてれば、即日採用も夢ではないのです。あとは当たり前のことですが、働く人間としての最低限の挨拶や礼儀を忘れないようにして下さい。普段は頷くだけの返事を、声を出して「ハイ」と答えるだけで印象はがらっと変わります。

2020オススメの仕事特集

シェアフルで探す

人気 ★★★★★
詳細 お馴染みのアルバイト・バイト情報検索サイトです!

クラウドワークス探す

人気 ★★★★★
詳細 短期・高収入など人気の情報が満載!在宅ワーク探しはクラウドワークスでアルバイト情報満載、便利なこだわり検索、特技に合わせた在宅ワーク特集

Bizseekで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!在宅ワーカー・ライターが中心!会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!

アルバイトEXで求人を探す

人気 ★★★★★
詳細 アルバイトEXは大手求人21社と提携!70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力です。現在期間限定で最大2万円のお祝い金を実施中です。 またWお祝い金で最大4万円はアルバイトEXだけです。!

ランキングで求人を探す


人気 ★★★★★
詳細 勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事 探しを全力サポート!

「今月のバイト求人サイトのランキングを見る」


スポンサーリンク


関連記事

  1. 夢のある話!今、youtubeが熱い!!
  2. 新しい働き方【リモートワーク】なんと飲み会もリモートで!?
  3. こういう在宅ワークには注意して!悪徳データ入力募集にひっかからないコツとは
  4. データ入力のアルバイトはどうやって探せばいいの?効果的な見つけ方とは!
  5. 【調査】在宅ワークを続ける?【回答】 続ける:97 辞める:3
  6. 在宅ワーク データ入力 バイトは危ない?
  7. 在宅ワークで20万円以上稼いだら確定申告しなくちゃいけないの?
  8. データ入力業務の適正検査
  9. 在宅データ入力はどのくらい稼げる?
  10. 仕事の流れと雇用条件一覧
  11. クラウドソーシングで稼げる主な業務一覧
  12. 障害のある場合や(社会的不利)ハンディキャップ乗りこえる方法。
  13. 在宅ワークを雇用形態から探してみる方法
  14. ここが疲れるパソコン在宅ワークでの悪い姿勢
  15. データ入力 在宅バイト高校生は可能か?
  16. 私たちが在宅ワークデータ入力を仕事にした理由
  17. 在宅ワーク求人などで行われるデータ入力の種類
  18. ノマドワークとは、オフィス以外の場所での自由な働き方
  19. データ入力の仕事で覚えておくべき用語集
  20. RUN-WAY お仕事コンシェルジュとは?
  21. 在宅ワークは怪しい求人募集が多いのか?
  22. データ検索・データ収集の案件とは実際どんな仕事?
  23. 高収入在宅ワーク募集が不安定な理由
  24. 記事作成・データ入力で月○○万稼ぐノウハウ
  25. データ入力の専門業務は相当のスキルが必要
  26. 初心者からの仕事探しからスキルアップまで。
  27. 在宅ワーカーからへ会社設立するメリットなど。
  28. シングルマザーの方で仕事と収入アップの支援を受けたい方はこちら◀︎
  29. 音声60分で1~2万円の収入! 人気のテープライター講座◀︎
  30. 扶養の範囲内で働くことはお得なの?(年収130万円未満の壁について)◀︎
  31. 【妊娠したOLさんやめるタイミングはいつ?】出産後すぐに辞めちゃうと、すごく損だというお話◀︎
  32. 【リストラされないために押さえておきたいこと】会社的に、不真面目さとか、規則を守れない人は?◀
  33. 【絶対早く就職したいあなたへ】求人情報をいち早くゲットする裏ワザ◀
  34. 初めてのデータ入力 初心者のためのおすすめデータ入力のお仕事のヒント◀︎
  35. データ入力の平均収入職業別一覧
  36. 【在宅ライターで活躍するヒント】文章力を高める方法◀︎
  37. データ入力のお仕事初心者の方へ